ブログ

2015年10月04日 | IN blog
北野天神社 大和神楽奉納  北野天神社 大和神楽奉納 

04.10.15 北野天神社 大和神楽奉納 

日本武尊、菅原道真公を祀る小淵沢にある北野天神社。
 
10/4(日) 北杜市指定無形文化財の大和神楽奉納があり
午前の部をちょっとだけ見てきました。 午後4時までやるそうです。
 
小さな神社で細々と続けられる伝統行事。手づくり感満載ですごく
賑わっているわけではないけど、見応えは十分ありました。
何とも言えないゆるい感じも好きです。
 
関わっている人たちが楽しんでやっていて、その笑顔を見るのは
気持ちいいものです。 神さまにも届いていると思います。
 
おでんや甘酒、お酒のサービスもあったので、秋の気持ちのいい
日差しを浴びながら、一日中のんびりしたい誘惑にかられました。
 
今日は特別に山梨県指定有形文化財の鰐口も公開されてました。
 
もう一つおまけにここには、小淵沢町指定文化財の大きな大きな
トチノキもあります。